双極空間 2019年6月23日(日) 20:00~

🍀双極空間名コメント集 🍀[定期]

うちの姉は鬱、パニックなっていましたが、今はヤバイ時にお薬を上手く使って周りにも頼るらしい。「お薬で楽にコントロール出来るならそうした方がいい!自分と周りも楽に生活できる!」と明るく言ってました。

@匿名さん

寛解したら、終わるんだと思っていたけど、寛解の状態を維持するっていう新しい闘病が始まっただけだったので、寛解という言葉に固執しなくていいかな?って最近思います。

@匿名さん

「病気になる前の世界は狭かった」
ホントそう思います😉

@匿名さん

完治→完全に治る事。
寛解→症状が落ち着いていて日常生活が送れる事。

@匿名さん

寛解は、家族やパートナーさんの理解がある方が多い気がしますね。私は発症が29歳なので、ある程度社会経験積んでから病気になったのがラッキーだった。作業所に社会出る前に発症した(双極じゃないけど)人が多いから、それはたいへんだなーと思う。

@匿名さん

やっぱり社会人になって知るマナーとか、仕事のやり方とか人間関係とかあるでしょ?学生時代も。その前に中退とか就職できなかった人は、苦労が多そう。

@匿名さん

正直、自覚の無い双極の人は、一緒の空間にいるの辛い。調子が良いとずーっと同じこと話し続けるし、急に上から命令口調で指図してきたりするから。休憩時間もずーっと同じ話続けてて疲れる😣💦⤵だってずっと鬱の治療してるんですもん。躁の時に押さえようとか、してないから。喧嘩勃発して異様な雰囲気です。それで作業所が辛い。

@匿名さん

私、就B2ヶ所&病院のデイケア通いましたが、場所によって全然違いますねー。他の人の話でもそうです。前、デイケア行ったらすっげー怖いおばちゃんがいて辞めた。作業所の人間関係は難しいです。仕事出来ない状態でも来られるので、集中できなくて散歩行って帰ってこなかったり。仕事出来る人が負担が増えたり。

@匿名さん

デイケア50人とかいると恋愛関係とかできて、ややこしいって友達が悩んでた。3人くらいしかいないデイケアに移ってからすごく安定したよ。

@匿名さん

作業所の話題いいですか。私も人間関係ぐちゃぐちゃになって辞めます。つらいです。

@匿名さん

そういう場所は「みんな病気を抱えてるんだから」って飲み込まないといけないし、私は笑顔でグッと飲み込んでしまうと思うんです。(昔の職業病。笑)それは非常に身体によろしくないっ!

@匿名さん

利用者だけじゃなくて、私は職員さんにも酷い扱い受けたり、職員同士が喧嘩してたりw

@匿名さん

断り方に悩みます。傷付けたらねー。何かあったら怖いしね‥。昔、作業所で勝手に好かれて、断ったら入院してしまいまして‥。

@匿名さん

私も、正直告白されたことある。私が既婚者だって知ってるから思いだけ聞いてみたいな感じだったけど、彼もその後悪化して入院したなー。

@匿名さん

こんばんは。躁に振れてくると、人によっては惚れっぽくなってしまうようです。私はちがう方向でしたけど。

@匿名さん

それも症状なんです。私も昔、看護師に告りましたw 

@匿名さん

お金にはならなくても、いい居場所なら幸せです。就Aは潰れることもあるので注意。

@匿名さん

Aは株式会社参入してからヤバい所多いって、Eテレでやってた。お給料出して経営してくのってかなり大変らしいです。

@匿名さん

A型は悪徳企業みたいなところがあるから気を付けろって支援センターで言われました。本当にあるんですね。

@匿名さん

Aは福祉のド素人が所長とかザラみたいですね。

@匿名さん

ウチBだけど、それでも工賃捻り出すのに職員さんうーんうーん言ってるよ。

@匿名さん

初めまして。双極Ⅱ型の者です。最近デイケアに行き始めたのですが、新人担当のスタッフさんと合わない?気がし始めています。何処でも目に見えないルールはあるので、もうちょっと様子見しようか迷っています。お金を出しているのに病状が悪化するのは如何なものか..

@匿名さん

お風呂に入ることを「風呂倒す」とか言いますけど、私的には「風呂蹴っ飛ばす!」って感じでしたよ。かかってこいやー!的な…

@匿名さん

みなさんのリプ拝見していると、医師が入浴できたか気にしてるのがよくわかります。

@匿名さん

ドライシャンプー便利ですよ、みなさん。

@匿名さん

ドライシャンプーは気持ちいいみたいですね。私は使ったことないけど仕事介護で使ってます。

@匿名さん

我が家は娘も鬱っぽくてお風呂嫌がるんで、必死です。毎日学校行くのに入ってないのはどう?って思うので‥。私はもうはいったよーって嘘ついたりします。

@匿名さん

田舎は作業所の数も少ないので前回の双極空間から大人の家出計画をリアルに進めていますー!

@匿名さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です